シックスセンスラボ通信 シックスセンスラボ通信

サプリメントはいつ飲むといいの?

2019.12.17
カスタマーサポート便り

筆者:髙橋
シックスセンスラボ カスタマーサポートチーム
日本ニュートリション協会認定サプリメントアドバイザー

 

健康食品であるサプリメントは、基本的には、いつ飲んでも構いません。

 

サプリメントのパッケージには「1日〇粒を目安」のように記載されているかと思います。
いつどのくらい飲めばいいのかハッキリとは書かれていません。

 

それには理由があります。

 

「サプリメント」は、法律の規定で「薬(医薬品)」のように用法・用量を表示することができないからです。

 

でも、「いつでもいい」と言われると困ってしまいますよね。
そんな方に、成分や目的に合わせた飲むタイミングの目安をご紹介します。

 

※あくまで、目安ですので、ご参考程度にご覧ください。

 

 

成分や目的に合わせた飲むタイミングの目安

● 栄養補助を目的とするサプリメント
(例)ユーグレナ・ビタミン・ミネラルなど

 

食事をすることで消化器官が活発に働くため、食後がオススメ。
サプリメントの栄養成分の吸収もスムーズになり、効率よく摂取できます。

 

 

● ハーブ系や機能性サプリメント
(例)幻糖美人 カットカット・カルシウムなど

 

空腹時や食前を勧めるものが多いようです。
カルシウムやマグネシウムなどのミネラルも、胃酸を中和して消化を妨げることがあるので、食事と一緒に摂らないほうが良いでしょう。

 

 

一番大事なのは毎日忘れずに飲むこと

サプリメントの効果を実感するために、一番大事なのは、毎日忘れずに飲むことです。
「あ!飲み忘れた!!」と思ったら、思い出したときに飲みましょう。

 

 

 

● 置き場所を決め、目につく所に置いている。
● いつも持ち歩いている。
● 飲むタイミングを決めている。
● ご家族で声をかけ合っているいる。
● 分けて飲むと忘れるので、まとめて1度に飲むようにした。

 

※ 2017年 アンケートより

 

 

 

 

 

 

サプリメントのプロが心をこめて対応させていただきます!

 

シックスセンスラボには、JNF日本ニュートリション協会認定サプリメントアドバイザー有資格者が常駐しております。

 

サプリメントの飲み方などなにかご不安なことがございましたら
お気軽にご相談ください。

 

 

◆ お電話: 0120-514-333(通話料無料)

<平日:9時~18時 / 土曜:9時~15時>

 

◆ WEB:https://sixthsenselab-shop.jp/contact/

 

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Google+

「カスタマーサポート便り」の
おすすめ記事