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ユーグレナの継続摂取により睡眠が深くなる!

2021.09.21
ユーグレナラボ

これまでの研究で、ユーグレナ粉末の継続摂取は、睡眠の質を改善することが示されています。

(ユーグレナがストレスによる諸症状の抑制や睡眠の質の改善を示す研究結果)

 

睡眠をよりよい状態に保つことは、ストレスの軽減にもつながり、身体本来の力の好循環をはたらかせることが期待できます。

 

このたび、
ユーグレナを摂取することによる睡眠の満足度の向上は、ユーグレナの継続的な摂取により睡眠が深くなることで得られている可能性が示されました。

 
 

睡眠の深さ

 

睡眠を脳波で判別すると、ヒトは眠りにつくとまず深い眠りに入り、1時間ほどたつと、徐々に眠りが浅くなり、次にレム睡眠へと移ります。
その後、再び深い眠りに入り、このような約90分の周期が、一晩に3~5回繰り返されます。

 

一般的に、レム睡眠のときに夢をみるといわれ、深い眠りは脳を休める眠りで睡眠の満足感に影響することが知られています。

 
 

■研究内容
 

ユーグレナ3,000mg摂取群とプラセボ食品摂取群の2グループに分けて、睡眠中の脳波の測定を実施しました。

 

脳波のパターンから、睡眠を浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠の3つの段階(睡眠段階)に分けて、深い睡眠の出現回数を測定しました。

 


 

■結果
 

ユーグレナを4週間続けて摂取することで、深い睡眠の回数が、開始前と比べて有意に増加しました。
また、摂取を終了して2週間経過した後には、深い睡眠の出現回数は摂取開始前と近い水準まで戻りました。

 
 

ユーグレナを継続的に摂取することにより、深い睡眠が増えることが示唆されました。

 
 

参照 株式会社ユーグレナ ニュースリリース 2020.10.21

 
 
 
 

 

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