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美腸は免疫力アップのカギ!腸が喜ぶ食べ物とは?

2019.11.19
美Healthyマガジン

筆者:野口
シックスセンスラボ カスタマーサポートチーム
日本ニュートリション協会認定サプリメントアドバイザー

 

 

寒くなり始めると気になるのは、風邪やインフルエンザなどの病気。
今年は、ウイルスに負けない体作りを心がけてみませんか?

免疫力をアップさせるためには、腸内環境がとても大切なのです。
今回は免疫にも腸内環境にも嬉しい食べ物をご紹介します。

 

 

まずは問題です。

 

Q. 次の中で腸内環境について間違っているものはどれでしょうか?

 

 

1. 日本人の腸には、ヨーグルトより味噌の方が相性がいい。

 

2. 腸内環境を整えるには、冷えたご飯より温かいごはんの方がいい。

 

3. 体内の免疫細胞の約6~7割が腸に存在している。

 

 

 

 

 

 

 

答えは、「2. 腸内環境を整えるには、冷えたご飯より温かいごはんの方がいい。」です。

日本人の腸には古くから慣れ親しんだ、味噌や納豆などの和食の方が相性がいいと言われています。

ごはんにも食物繊維が含まれているので、腸には嬉しい食べ物なのです。

さらにおすすめなのが、冷えたご飯。

詳しくは・・・・後半でご紹介します。

 

 「内なる外」とも呼ばれている腸内

 

食べ物と一緒に、細菌やウイルスなども常に入り込んでくる危険性がある腸。
腸は、体内にありながら外界にさらされている状態なのです。

そのため、体内の免疫細胞の6~7割が腸内に存在し、私たちの体を守っています。

したがって腸内環境が悪化すると、免疫細胞も働けなくなり、免疫力の低下につながります。

 

免疫力だけではない!腸内環境がいいと、こんな嬉しい影響も!

 

腸内環境は、私たちの美と健康にとても大きく関係しています。

 

 

便秘・下痢の改善

 

便秘や下痢の原因は、悪玉菌の増えすぎによるもの。
腸内細菌はバランスが大切です。

 

ダイエット

 

腸内細菌には「善玉菌」「悪玉菌」の他に「日和見菌」が存在しています。
その「日和見菌」には「ヤセ菌」「デブ菌」と呼ばれる菌がいるのです。
腸内環境が整うと、「ヤセ菌」が多くなり、太りづらくなります。

 

栄養の吸収アップ

 

どんなに完璧な栄養バランスのとれた食事をしようと、どんなに素晴らしいサプリメントを飲もうと、栄養が体内に吸収されなければ、排出されてしまうので意味がありません。
腸内環境は、栄養をきちんと吸収するためにも大切なのです。

 

美肌・美髪

 

腸内環境が悪化し、毒素が溜まると血液にのって、肌荒れや毛根の劣化の原因になります。スキンケアやヘアケアも大切ですが、腸内環境も気を付けてみましょう。

 

幸せ度アップ♪

 

幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」は、腸で作られています。
腸内環境が悪化し「セロトニン」の分泌が少なくなると、うつ病などの精神的にも悪影響を及ぼします。

 

免疫力にも♪腸が喜ぶ食べ物とは?

それでは、免疫力をアップさせ腸内環境も整えるためには、どんなものを食べるといいのでしょうか?

 

納豆・みそ・醤油など

 

 

 

発酵食品には、整腸作用がある善玉菌が多く含まれています。
また、大豆には免疫細胞の材料となるたんぱく質や粘膜を強化するビタミンB群も豊富に含まれています。

 

 

 

きのこ類

「不溶性食物繊維」が豊富に含まれています。

さらに、きのこに多く含まれる「β-グルカン」には、体を守るたんぱく質の生成を助けたり、免疫力を高める作用もあります。

 

 

 

海藻類

水に溶けやすい「水溶性食物繊維」が豊富に含まれています。

ぬめり成分である「フコイダン」とういう成分は、免疫細胞を活性化させる働きがあるとされています。

 

 

 

日本人の腸に棲む善玉菌と相性がいいのは、日本人が古くから慣れ親しんだお味噌や納豆、ぬか漬けなどに存在する善玉菌と言われています。

 

また、ごはんのデンプンは時間が経つとβデンプンという食物繊維に似た働きをする成分に変化します。

水分を保ったまま大腸に到着し、便を柔らかくしてくれるので便秘予防にもなります。

一番効果的なのは、炊いて少し時間が経った冷えたごはん!

冷えたご飯は血糖値の上昇も抑えてくれます。

 

夜おにぎりにして、朝食に食べるのもオススメです♪

 

 

 

腸内環境を整え、ウイルスに負けない体づくりを!

 

「第二の脳」と呼ばれる腸は、私たちの健康にはとても重要な役割を果たしています。

 

年末に向けて忙しくなる方、受験を控えているお子さま、

ウイルスに負けない体づくりを必要としている方も多いのではないでしょうか?

 

免疫力を高める為に、栄養たっぷりの食事、適度な運動、良質な睡眠はもちろん、腸内環境にもいいこと始めてみませんか?

 

 

 

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